あやログ。

留学中に感じたことを書きます。野球が好きです。

ナイトマーケットに行こう、の巻②

 

こんばんは、白石です。

 

f:id:okome1ban:20161202221014j:image

 

ガヤガヤ…おや…これはまさか……

 

はい、今回もナイトマーケットです。 

 

以前マレーシア工科大学内のマーケットについての記事(ナイトマーケットに行こう、の巻① - あやログ。)を書きましたが、今回は大学の外のマーケットを紹介しようと思います。

 

今回はあまりお腹が減っていなかったので

前回ほど食べていないのですが、

日本ではお目にかかれない〝すごい食べ物〟を食べました…!

 

(ちなみにRM1=26円です)

 

・・・・・・・

 

まず一品目はこちら。

 

f:id:okome1ban:20161202221952j:image

f:id:okome1ban:20161202222249j:image

 

すいません、この間も紹介したやつです。

こちらはタピオカと魚でてきた

 

Keropok Lekor(ケロポッ レコ)

 

前は一口サイズの物を食べましたが、

今回は大きめサイズをチョイスしました。

 

これ本当に美味しくて、永遠に食べれます。

味は普通に魚ですが全然臭くないです。

私の日本語力だとどんな味が説明できないので、マレーシアに食べにきてください!

 

値段は、RM◯◯くださーい!

と注文します。

今回はRM2で7〜8本入ってました。

 

二品目はこちら。

 

f:id:okome1ban:20161202222721j:image 

f:id:okome1ban:20161202222747j:image

f:id:okome1ban:20161202223342j:image

 

Apam Barik(アパンバレッ)

 

です。RM3でした。

これもめちゃくちゃ美味しいです。

いつも食べちゃいます。

 

ふわふわのパン(パンケーキ?)の中に

ナッツ、コーン、砂糖が入っています。

甘くておやつに最適です!

 

種類もたくさんあって、

*ノーマル

*チョコレート

*チーズ

 などなどいろいろ選べます。

 

三品目はこちら。

 

f:id:okome1ban:20161202223516j:image

f:id:okome1ban:20161202223527j:image

 

「こいついっつも焼き鳥食べてんじゃん…」

 

って毎回ブログを読んでくれている人は

思っているかもしれません。

 

そうです、いっつもサテ(マレーシアの焼き鳥)食べてます。

 

大学内のサテよりこっちのが遥かに美味しいです。

少し甘辛のタレと大きめの鶏肉…ああ…美味しそう…

大学のサテは割と皮ばっかりなのですが、

こちらはちゃんとお肉です。

 

お値段は1本RM1…安い…

 

そんなに安くていいの…?

 

ちなみに安いし美味しいしで今回3本食べたのですが、

わたしのお腹は辛いものを受け付けてくれないので腹痛を起こしました。

2本が限界です。情けない…。

 

さて、いよいよ四品目、

 

今回のラスボスです。

 

f:id:okome1ban:20161202224434j:image

 

 

ふむふむ一見普通のお店のようだ。

 

 

f:id:okome1ban:20161202224858j:image

 

 

…ん?これは……? 

 

 

f:id:okome1ban:20161202224930j:image

 

 

 

 青いご飯…っ!

 

 

こちらの青いご飯、その名も

 

Nasi kerabu(ナシクラブ) 

 

です。

 

よくダイエット中は青い食器でご飯を食べると食欲が失せていい、なんて言いますが、こちらのご飯はもはや自分自身が青くなっちゃってます。

 

食欲0です。

もうやだ、帰りたい…って感じです。

 

てかどうやって青くしてるの?

 

って気になりますよね?

調べてみました。

 

なんと、このナシ・クラブ(Nasi kerabu)の青色は着色料ではなく、バタフライ・ピア(Butterfly pea)という、インゲンマメの花の一種で着色されています。ちなみに、青いご飯自体の味は、白いご飯と味は変わらず。
出典「マレーシアでしておきたい100のこと」      

 

味は変わらず、と書いてありますが

偏食のわたしは3口でギブでした…とほほ…。

なんかスーッとする感じの味。

 

ちなみにお皿に盛るとこんな感じ。

 

f:id:okome1ban:20161202230025j:image 

 

えげつない色ですね。鮮やか。

ちなみに野菜の中にアリンコがいました。

そっと目を閉じました。

 

・・・・・・・

 

ラスボスでお腹が満たされたので、

ほかの屋台を紹介します。

 

f:id:okome1ban:20161202230208j:image

 

安定のピザ。

下のコックさん、顔どうした?

 

f:id:okome1ban:20161202230231j:image

 

大量の魚。買うの勇気いる。

 

f:id:okome1ban:20161202230257j:image

 

後光がさしてるミーゴレン(笑)

 

f:id:okome1ban:20161202230327j:image

 

右上にサウナスーツありますね…

 

f:id:okome1ban:20161202230352j:image

 

化粧品がずらり。

 

f:id:okome1ban:20161202230406j:image

 

激安DVD(パイレーツ版)

 

・・・・・・・

 

いかがでしたか??

マーケットは安くたくさんの食べ物が食べられる、マレーシアの素敵な文化だと思います。

 

みなさんも是非マレーシアにきた際は近くのマーケットに足を運んでみてください!

 

おしまい。

 

 

f:id:okome1ban:20161202230558j:image

 

クリスマス気分が味わえる写真でさよなら。