あやログ。

留学中に感じたことを書きます。野球が好きです。

ナイトマーケットに行こう、の巻①

 

こんにちは、白石です。

 

f:id:okome1ban:20161115211241j:image

 

ガヤガヤ。

今日は週に一度のナイトマーケットの日です。

 

なので前回のブログの内容とは路線を変えて、

題名の通り今日はマレーシアの

ナイトマーケットについてお話しします。

 

・・・・・・・

 

マレーシアって聞いてマーケットや食べ物の屋台を

想像する人って結構いるんじゃないでしょうか。

わたしもその一人でした。

 

「マレーシアに行ったら安くて美味しいものたくさん食べるぞ!」

 

なんてワクワクしていたのを覚えています。

 

わたしがよく行くマーケットは2つあって、

1つ目が今日紹介するマレーシア工科大学内のマーケット。

2つ目は大学の外にあるマーケットで、こちらはまた今度紹介しますね。

 

こちらのナイトマーケットは

毎週火曜日の17〜19時くらいまで開催しており、

毎回多くの人で賑わっています。

 

マレーシア工科大学の学生だけでなく一般の人もたくさんいて、

多くの人はここで夕飯を買うそうです。

 

そのため、歩きながら食べている人が

日本に比べて少ないイメージがあります。

 

・・・・・・・

 

それでは早速今日食べた食べ物を紹介していきます!

(食べ物の値段も書いています。RM1=25円です。)

 

f:id:okome1ban:20161115213153j:image

 

…前にも載せた気がしますが……。

サテ(日本で言う串焼きみたいなやつ)です!

わたしが大好きなのはチキンですが、

ビーフやマトン(羊)、ポークもあります。

 

 f:id:okome1ban:20161115214557j:image

 

ちなみに大学内のマーケットにはチキンしかありません。

あ〜〜〜〜美味しそう〜〜…

お値段は、1本RM1.2です。

 

次はこちら

 

f:id:okome1ban:20161115215333j:image

 

まさかのピザです。

 

マレーシアらしい具があるのかな?

と思いきや…

 

f:id:okome1ban:20161115215420j:image

f:id:okome1ban:20161115215435j:image

 

いたって普通のピザです。

 

しかもわたしが食べたのはハワイアンチキン。

…ハワイアン………。

味は普通に美味しかったです。

お値段は1ピースRM3。

 

お次はこちら

 

f:id:okome1ban:20161115215813j:image

 

なんだこれは?あげものか??

 

f:id:okome1ban:20161115215933j:image

 

はい、そうです。

こちら揚げジャックフルーツです。

(すいません名前を忘れてしまいました…。)

 

ジャックフルーツってみなさん

食べたことありますか??

 写真の手前に写っているのがジャックフルーツです。

 

f:id:okome1ban:20161115220341j:image

 

匂いがかなり強く、ドリアンのような匂いがします。

わたしはこれが大好きなのですが、

わたし以外の日本人で美味しいと言っている人を未だ見たことがないです。涙 

 

日本人の口には(と言うか匂いがダメなのかな?)

あまり合わないのかなとは思いますが、

マレーシア人の友達はみんなこれが大好きなので、

みなさんもマレーシアに来たら

ぜひトライしてみてください!美味しいよ。

 

ちなみにお値段は決まっておらず、

RM○○ください!とオーダーすると

おばちゃんが目分量ではかって渡してくれます(笑)

いつもRM2でオーダーしていますが

だいたい5〜6個ついてきます。

 

次はこれ

 

f:id:okome1ban:20161115220955j:image

(画質が悪くて申し訳ないです)

 

Cakoiです。

 

揚げパンみたいな感じですかね。

カレーなどのソースをつけて食べるらしいです。

今回はそのまま食べてみたのですがあんまり味がなかったので、ソースをつけることをオススメします。

 

今回はお試しで1本もらったので正確な値段がわからないのですが(ごめんなさい)、

お値段はだいたいRM2〜5らしいです。

 

・・・・・・・

 

……お腹がいっぱいになったので今回はここまで!

まだまだ紹介していない食べ物もあるので、写真だけ載せます。

 

f:id:okome1ban:20161115220946j:image

 

友達が食べてたミーゴレン

麺が太めの普通の焼きそばらしいです。

美味しそう。

 

f:id:okome1ban:20161115221906j:image

 

ケバブ

安定のケバブですね。マレーシア感0です。

 

チキンくださーい

 

って言ったら

 

No chicken!

 

と言われました。悲しい。

 

だいたいどこにもありますが、

写真と実物が全然違うことがほとんどです。笑

チキンとビーフの2種類あります。

お値段は1つRM3。

 

f:id:okome1ban:20161115221911j:image

 

飲み物はだいたいこんな感じ。

マレーシアにはなぜかミロがたくさんあります。

ミロって呼んだりマイロ(!)って呼んだり様々です。

ミロのお隣はスイカジュースです。おすすめ。

 

f:id:okome1ban:20161115221924j:image

 

虹色のパウンドケーキ…!

1度だけ食べたことがあるのですが、

普通のパウンドケーキです。

 

f:id:okome1ban:20161115222004j:image

 

Keropok Lekor(ケロポッ レコ)

 

こちら少しわかりづらいのですが、

魚とタピオカでできております。

モチモチの食感が大好きです。

上に乗ってるのはチーズソース。

 

f:id:okome1ban:20161115222822j:image

 

売っているところはこんな感じ。

1カップRM1.5です。安い。

 

・・・・・・・

 

たくさん紹介しましたが、

他にも美味しいものがまだまだたくさんあります!

 

授業の話など真面目な記事だけでなく、

今回のようにゆるい日常生活についても

バンバン書いていきたいと思っています。

 

また今度マーケットについての記事を書くので

楽しみにしていてください〜〜!

 

おしまい。

 

f:id:okome1ban:20161115223414j:image

 

マーケットから見えた夕日の写真でさよなら。