あやログ。

留学中に感じたことを書きます。野球が好きです。

留学準備ってなにするん?の巻

 

こんばんは、白石です。

 

ああ〜もう20日だ〜12月だ〜〜。

1年が終わるよやばいよ〜〜。

 

…なんて考えているのはわたしだけではないはず。

日本はもうクリスマスモードかと思いますが、

マレーシアはクリスマス感皆無です。とほほ。

 

f:id:okome1ban:20161120193034j:image

 

さて、前回はナイトマーケットについての記事

(ナイトマーケットに行こう、の巻① - あやログ。)を書きましたが、

今回は真面目に(?)留学準備のことについて書きたいと思います!

 

・・・・・・・

 

留学準備と言っても、やることはたーくさん。

シラバスを見ながら履修登録をしたり

大学とメールのやりとりをしたり、

ビザを取りに大使館に行ったり……などなど。

 

大学によっては全部大学の事務室がやってくれる、なんてところもあるそうですが、わたしは全て自分で手配しました。

(超大変だった)

 

だけどこれらの準備は人それぞれやり方が全然違います。

提出方法も違えばフォーマットも違う。

提出期限や出す順番もバラバラ。

 

う〜ん、全ての人の役に立つ情報ってなんだろう?

 

と考えぬいた末に思いついたトピックはすばり!

 

持ち物です!!ドーン!

 

今回は「留学に持ってきて良かった(とわたしが個人的に思っている)ものトップ5」をお送りします。

 

・・・・・・・

 

第5位

 

f:id:okome1ban:20161120200306j:image

 

どこでも寝れちゃう枕

 

そうです、よく飛行機やバスの中で見るやつです。

わたしは基本的に移動中どんな体勢でも眠れる人で、

狭かろうがガタガタ揺れようがいつでも爆睡できます。

 

え、じゃあ枕いらなくない?

 

なんて思う人もいるかもしれませんが、

こちらの枕、留学先では移動中ではなく部屋で使っています。

 

日本にいるときは自分の家で横になって

ゴロゴロだらだらしていたわたしですが、

今はそんなことはできません。

厳密に言うと、そんなことをする場所がありません。

 

ですがこの枕を装着すると、あら不思議、

ベッドの上で寝っ転がってるとき以外もリラックス出来ちゃうんです。

 

すっかりこの枕に魅了されたわたしは首に枕をつけながら部屋中をウロウロしています。

(What's this? Cute! ってチヤホヤされて楽しい)

 

 

第4位

 

f:id:okome1ban:20161120201443j:image

 

S字フック

 

実用的なやつ来ました。こいつは本当に便利です。

 

わたしが前に住んでいた寮は

階によってシャワーに当たり外れがあって、

 

シャワールームにフックがない!!

 

なんてこともたまーにあったのですが、

このS字フックを使えば洋服が濡れずにすみます。

 

他にもハンガーが足りないときにハンガーの代わりに使ったり、

体を洗うタオルをかけたり…

少ないスペースを有効活用するにはもってこいです。

(100均に売ってる吸盤も便利そうに見えるのですが、なかなか粘着力が弱いので、お風呂場で使うならこっちの方がオススメ。)

 

 

第3位

 

f:id:okome1ban:20161120202343j:image

 

ころころ

 

真面目に悩んでいるのですが、

わたし抜け毛がものすごいんです!!!

本当に。びっくりします。

 

ルームメイトもロングヘアなので、

わたしたちの部屋には髪の毛がチラホラ…。

 

そんなときにはこいつを使って部屋掃除をします。

ころころしている間は全てを忘れて無心になれる。素晴らしい。

 

ちなみにこれマレーシアだとDAISOで買えます。

他の国にはあるのかわかりませんが、

ドイツ人のルームメイトは

なにこれ???って言ってました。

 

 

第2位

 

f:id:okome1ban:20161120202759j:image

 

梅干し

 

留学に行く前に友達が餞別の品としてくれたのですが、

梅干しめちゃくちゃ便利です。

(本当にありがとう)

 

そのままおやつとして食べてももちろんいいし、

白いご飯と一緒に食べると幸せな気分になれるし、

さらにそこにお茶漬けの素をかけて梅茶漬けにすると、日本にいるような気分が味わえます。

 

梅干しはなかなか手に入らないので、

ぜひ日本から持って行ってください!

 

 

第1位

 

f:id:okome1ban:20161120205856j:image

 

まいにち!修造

 

いや、ふざけてないですって…。

 

彼には本当にいつも元気をもらっています。

たまに(てか結構)めくり忘れることもありますが、元気がないときにふと見るとまさに今欲しかったメッセージをくれるんです。

 

例えば今日20日のメッセージはこちら。

 

性格は変えられない。でも、心は変えられる。

 

なんか元気出ませんか?

確かに留学先でも自分の性格は変わらない、

でも心の持ちようは変えることができる。

全ては自分の考え方次第でポジティブにもネガティヴにもなれる。

そんなメッセージを受け取ることが出来ます。

 

こちらそんなに大きくもないしスーツケースの中でもかさばらないので、ぜひ留学のお供にいかがでしょうか。

 

・・・・・・・

 

我ながらなんとも言えないランキングでしたね。

少しでも皆さんの役に立ったなら幸いです。

 

f:id:okome1ban:20161120205928j:image

 

ある日のわたしのご飯の写真でさよなら。

(お茶漬けうっっす!!)

 

おしまい。