読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あやログ。

留学中に感じたことを書きます。野球が好きです。

マレーシアってどんな国?の巻

留学

 

こんにちは、白石です。

 

f:id:okome1ban:20161206161743j:image

 

今とんでもなくコレにはまってます。

 

nutella

 

ってみなさん知ってますか?

わたしはマレーシアにきてから知りました。

ヘーゼルナッツ風味のチョコクリームです。

 

韓国人の友人「これ美味しすぎて食べ始めると止まらないから、韓国ではデビルジャムって呼ばれてるよ。」

 

ドイツ人の友人「いやもうこれは最高のチョコ。あや絶対好きだと思う」

 

カナダ人の友人「カナダで毎日食べてる。家に絶対ある」

 

フランス人の友人「本当に美味しい。日本にはないの?」

 

日本人のわたし「(やばい知らない…)」

 

とルームメイトに言われ買ってみたのですが、

どハマりしてます。止まりません。

焼いたトーストにこれを塗って、そのうえにバナナを乗せるともう…ああ…。

 

日本では輸入品を扱っているお店で買えるそうです。カルディとかコストコとか。

みなさんも食べてみてください。

 

ちなみに。

 

マレーシア人の友人「たまにそのまま食べてる(笑)」

 

って…さすが……っ!

 

おしまい。

 

 

 

…ではありません

これ全然マレーシアのお土産じゃないしnutellaの記事はさすがに怒られます。大好きだけど。笑

 

・・・・・・・

 

気を取り直して、今日のテーマはこちら。

 

マレーシアってどんな国?

 

みなさんはマレーシアって聞いて

何を思い浮かべますか?

 

*1年中暑い

*マレーシア人ってなんとなく寡黙そう

*多国籍国家

*自然豊か

イスラム教の国

*食べ物辛そう…

 

これはわたしが留学に行く前のマレーシアのイメージでした。

 

しかし!!

 

マレーシアに滞在してもう3ヶ月になりますが、だいぶイメージと違う、というのが率直な感想です。

もちろんイメージと同じ部分もありますが、それ以上に異なる部分が多い。

 

ということで今回は、

 

マレーシアにきて驚いたことランキング

 

をお送りします!

 

・・・・・・・

 

第5位

とにかく歩道がない

 

歩行者のことなんて一切考えてないんじゃないか?てか歩行者って言葉マレー語であるの?

 

ってレベルで歩道がない。

歩いてどっか行こう!なんて不可能です。

以前シンガポールに遊びに行った時に、久しぶりに歩行者用の信号を見つけて興奮したのを覚えてます。

 

と言っても、わたしが住んでいるジョホールバルというところはとりわけ歩道が少ない地域なんですよね。

 

ここ以外の地域はもしかしたら普通に歩道があるのかもしれませんが、少なくともジョホールバルでは車がマストです。

 

へえ!マレーシアには歩道が1つもないんだ!!

 

って訳ではないので気をつけてください。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

第4位

とにかく適当

 

エピソード①

わたし方向音痴なのでよく道に迷うんです。

携帯で調べるより人に聞いた方が早いと思っていつもその辺の人に道を尋ねるのですが、

 

 

人によっていうことが全然違う。

 

 

f:id:okome1ban:20161206171611p:image

 

 

結局携帯で調べる。

(最初から携帯使えばいいじゃん。って意見は聞きません。)

 

エピソード②

大学のオフィスってお昼休みあるじゃないですか。

マレーシア工科大学はお昼休みが2時間弱くらいあるのですが(長くね?ちなみに明治大学は1時間)、

 

 

だいたいお昼休みの15分前にはオフィスは閉まっていて、いつもお昼休みを15分ほど延長している。

 

 

f:id:okome1ban:20161206171611p:image

 

 

仕事して…こっちは授業の合間にきてるの…あと5分で授業始まるよ…。

 

エピソード③

大学の食堂、ショッピングモール内のお店、ナイトマーケットの屋台 etc.

 

 

ありとあらゆるところでお店の人が携帯をいじっている。そしてつまみ食いをしている。

 

 

f:id:okome1ban:20161206171611p:image

 

 

真面目に働こう…?日本ならクビだよ…? 

 

エピソード④

わたし前にマレーシアで体調を崩して点滴をしたんです。

異国で点滴とかやっぱ怖いじゃないですか。

日本と同じなのかな〜とか痛いかな〜とか考えてたんですけど、

 

 

点滴の針をさしながら他のナースとおしゃべりをしていた。

 

 

f:id:okome1ban:20161206171611p:image

 

 

この子日本人らしいわよ!!

じゃないよ…よそ見しないでよ……。

 

エピソード⑤

大学がデカすぎるので、大学内の移動はほぼバスです。

 

 

もちろんバスは時間通りに来ないし、時刻表なんてものは存在しません。

 

 

f:id:okome1ban:20161206171611p:image

 

これってマレーシアだけじゃなくて海外の大学あるあるなのかな?

こないだは2時間待っても来ませんでした。

恐るべし…日本だったらどうなるんだろう…。

 

適当すぎだろ!!ってツッコミはほぼ毎日心の中でしていますが、この5つが特に印象的な適当エピソードです。

 

ちなみにこの適当さ、すぐに慣れます。

というかいちいちイライラしていてはいけません。

これも文化の違いかーって感じで軽く受け流して生きています。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

第3位

とにかくよく喋る、そして声がでかい

 

わたし留学に来る前は、マレーシアの人って寡黙なのかなってイメージがあったんです。

多分このイメージはムスリムのイメージから来ています。

世界史の授業でしかイスラム教について知る機会がなかったので、

 

イスラム教…敬虔なイスラム教徒…真面目そう…?

 

って思っていたんだと思います。

 

でも実際は全然違いました。

笑い声めちゃくちゃデカいし、授業中もたくさん発言するし、初対面でもものすごく気さくに話してくれます。

わたしの友達はガハハって笑う子が多いです(笑)

 

あとご飯中にすごい喋ります。

前に教授とクラスメイトとご飯に行ったのですが、ご飯そっちのけでずーーーーっとしゃべってました。

 

喋る喋る喋る喋る喋る食べる喋る喋る喋る喋る食べる喋る喋る喋る食べる喋る喋る喋る…

 

って感じです。

 

そして外国人に対しても本当に親切で、

スーツケースを持ってバスに乗ったりすると

必ず知らない人がスーツケースを持ってくれます。(驚き

 

誰に対しても気さくで明るい人が多いなあ。

という印象です。素敵。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

第2位

とにかく雪が見たい

 

マレーシアにきてからよく聞かれること

 

「雪は何月に行ったら見られるの?」

 

これぶっちぎりでよく聞かれます。

みんなこんなに雪に興味があるんだなあって

すごくびっくりしました。

日本ってそんなに雪のイメージがあるんですかね?

 

マレーシアはご存知の通りずーっと暑いです。

雪は写真や動画でしか見たことないって人がほとんど。

 

「日本に来るときは雪が降ってる時期においで〜」って私はいつも言っていますが、

そうするとみんな決まって同じことを聞いて来るんです。

 

「一緒に桜も見れる?」

 

………………………いつ?冬?

雪と桜を同時に見るってこと………?

 

日本人の感覚からすれば、雪と桜が同時に見れないなんて当たり前だよって思うかもしれませんが、

当たり前だと思っていることは実は他の国では当たり前じゃないってことを学びました。

 

雪と桜は同時に見れないんだよって伝えるとみんなすごく寂しそうな顔をします。

わたしまで悲しい…でもどうしようもない…

 

雪と桜を同時に見れるところがあったらみなさん是非教えてください。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

第1位

とにかくパイレーツ版が多い

 

みなさん〝君の名は 〟観ました?

わたしは留学前に2回映画館で観ました、いや〜最高だった。

 

確か8月から日本で公開していたと思いますが、ここマレーシアではまだ公開していません。

 

だがしかし。

 

マレーシア人の子に好きなアニメは?

と聞くと、たまに〝Your Name(君の名は)〟と答える人がいる。

 

 

何故だ。

 

 

え〜どこで観たの?まだ公開してなくない?と聞くと、

みなさん決まってこう言います。

 

「ネットで見た。」と。

 

マレーシアでは、映画が公開されてからものすごい速さでネット配信orパイレーツ版が出回るらしいです。

もうillegalすぎる…誰も取り締まらないの…?笑

 

映画だけじゃなくて、ドラマもアニメもほとんどマレーシアで入手可能です。

だからアニメに詳しい人が本当にたくさんいます。

わたしはアニメに全く興味がないので、マレーシア人の子にアニメの話をされてもついていけません。

 

ちなみにこないだ〝Moana〟をみたのですが、

 

「日本では3月公開らしいから早くみれてよかった〜!」

 

と言ったら

 

「パイレーツ版の方が早いな」

 

と返されました。恐るべし…!

 

・・・・・・・

 

いかがでしたか?

いろいろ書きましたが、マレーシアの人って本当に優しい人が多いです。

 

目が合えばニコッとしてくれるし、面倒見がいい人が多いなあって思います。

 

わたしのクラスは留学生がわたししかいないのですが、誰に対しても寛容な人が多いおかげですぐに馴染むことができました。

 

マレーシアの人の性格には日本人も見習うべき点が多いと日々感じております。

悲しいことに、

日本人は外国人に対して冷たい。

なんて言われることありますよね。

 

そう言われないように、わたしも帰国したら知らない人にもニコッとしよう…、って決意しました。

みなさんもニコッとしましょう!!☺︎

 

おしまい。

 

f:id:okome1ban:20161206181639j:image

 

マレーシアの食事風景の写真でさよなら。