あやログ。

留学中に感じたことを書きます。野球が好きです。

メリークリスマス in マレーシアの巻

 

こんばんは、白石です。

 

f:id:okome1ban:20161226201810j:image

 

Merry Christmas!??

 

……遅い!もう26日ですね。

日本はもうお正月モードかな。

 

みなさんクリスマスどうでした?

楽しかった?楽しくなかった?

わたしは去年バイト先のサンマルクカフェでチョコクロ焼いてました、懐かしいな〜。

 

今年のクリスマスは日本ではなくマレーシアで過ごしたわけですが、クリスマスに外国にいたのはこれが初めてです。

 

と言うことで。

今回は題名の通り、わたしのクリスマスについて書きたいと思います。

 

 

 

 

……興味ねええええええええええ

 

 

 

 

って声がすごい聞こえてくる。

落ち着いてください。

 

「常夏のマレーシアでのクリスマス」

 

イスラム教徒が多いマレーシアでのクリスマス」

 

そもそも、「日本以外の国でのクリスマス」ってなんか気になりませんか?

 

…はい、では気を取り直して、

わたしのクリスマス2016 in マレーシアをご紹介いたします。

 

・・・・・・・

 

まずはじめにマレーシア国内のクリスマスの雰囲気なのですが、

 

クリスマス感皆無!!

 

…なのかと思いきや意外とツリーやイルミネーションを街で見かけたりしました。

 

f:id:okome1ban:20161226203830j:image

 

よくわかんない天使。

ショッピングモールで見かけて思わず写真を撮ってしまった…。

 

マレーシアにはもちろんキリスト教の人もたくさんいるので、クリスマスは無視だよ!!って感じではなかったです。

 

f:id:okome1ban:20161226204156j:image

 

スーパーのお菓子もクリスマス仕様。

いい感じです。

 

わたしが住んでいるジョホールはとりわけイスラム教徒が多い地域なのですが、それでも普通にクリスマスのイルミネーションはありました。

 

クアラルンプールはもっとすごいです。

インスタでしか見てないけど、ツインタワーの前にでっかいクリスマスツリーがありました。

行きたかったなあ。

 

・・・・・・・

 

そして肝心のクリスマス当日。

マレーシアで初めてのクリスマス。

 

何をしていたかと言うと、

シンガポールに行ってました。

 

……マレーシアのクリスマスを紹介するって言ったのに、クリスマスはマレーシアにいなかったと言う……すいません……。

 

やっぱりクリスマスにはイルミネーションが見たい!クリスマス感を味わいたい!と言うことで「マレーシアから出る」選択をしました。

 

実はジョホールシンガポールとの国境の近くにあるので、バスで1時間ほどでシンガポールに行けちゃうんです。

 

国境を越える時のバスは約RM3(75円)ほど。

安くないですか…こんなに安くシンガポールに行けるんです。

 

しかも、

 

シンガポール  クリスマス」

 

でググったら綺麗なイルミネーションがわんさか出てきたんです。

 

これはもうシンガポール行くしか、と言うことでシンガポールに行ってました。

 

と言うことで今回は、

 メリークリスマス in マレーシアではなく、

 メリークリスマス in シンガポールをちょこっと紹介します。

 

・・・・・・・

 

楽しいスポットその1

オーチャードロード

 

f:id:okome1ban:20161226211102j:image

f:id:okome1ban:20161226211154j:image

 

オーチャードロードがどこからどこまでを指すのかイマイチよく分かんなかったのですが、日本でいう表参道的な感じでした。

 

伊勢丹などのショッピングモールもたくさんあって、歩いているだけで楽しいところだと思います。

 

ヒルトンホテルなどもあってなかなか綺麗でした。

 

オーチャードロード周辺にあるIONと言うショッピングモールが大きくて面白かったです。

中にあるパン屋さんのチーズクロワッサンがめちゃめちゃ美味しかった!!また食べたい!!

 

ちなみに、MRT(シンガポールの電車)のサマセット駅かオーチャード駅から歩くのがgoodとグーグル先生がおっしゃっていました!笑

 

*******

 

楽しいスポットその2

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

 

f:id:okome1ban:20161226211635j:image

 

ここは本当によかった!

 

7:45〜と8:45〜の2回開催されるショーがどうしても見たくて待っていたところ、

Securityって書いた服を着たおばさんが寄ってきて

穴場を教えてくれました…奇跡…笑

 

すごい大げさにいうと、ディズニーでワンスを見ているかのような気分でした。

 

本当に大げさに言うと、です!

 

f:id:okome1ban:20161226212305j:image

 

ちなみに昼間はこんな感じ。

また行きたいです。

 

去年まではクリスマスも無料だったらしいのですが、今年から有料になったそうです…涙

 

しかもチケットは事前にしか買えないようなので、今後行く方がもしいたらお気をつけくださいませ。

 

*******

 

楽しいスポットその3

セントーサ島

 

f:id:okome1ban:20161226212720j:image

 

でかいマーライオンがいます。

 

あの有名な口から水を出しているマーライオンではなくて、シンガポールにいるマーライオンで1番大きいやつです。

 

f:id:okome1ban:20161226212848j:image

 

MRTのハーバーフロント駅からセントーサエクスプレスに向かう途中にツリーがありました。

 

f:id:okome1ban:20161226212958j:image

f:id:okome1ban:20161226213009j:image

 

実はセントーサ島にはアジア大陸最南端のスポットがあるんです。

 

この吊り橋を渡ると行けます。

ガタガタ揺れて怖かったけど綺麗なところでした。

 

f:id:okome1ban:20161226213235j:image

 

ユニバーサルスタジオシンガポール

クリスマスシーズンなのでリースが飾ってありました。

中には入っていないのですがクリスマスっぽいイベントをしているようでした。

 

*******

 

楽しいスポットその4

シンガポール国立博物館

 

f:id:okome1ban:20161226213526j:image

 

とってもよかった!!

 

シンガポールの歴史も学べるしアートも見れるしお土産も可愛いし…おすすめです。

 

f:id:okome1ban:20161226213714j:image

 

シンガポールの歴史の中でも、第二次世界大戦中に日本がシンガポールを占領していた時のことが特に詳しく展示されていました。

 

日本の教科書では学べないことが学べます。

考えさせられるコーナーでした…。

 

学生料金で$11でした。

値段以上の価値があると思います。

 

・・・・・・・

 

いかがでしたか?

クリスマスはシンガポールでした!と言いつつも旅行は22〜25日だったので、実はクリスマス当日の夕方はジョホールにいました。

 

半日だけマレーシアのクリスマスを過ごせたのですが、やはり普通の日曜日だったかな…と言う印象です。

 

その点シンガポールは、マレーシアに比べたら若干クリスマスで盛り上がっているかな?って感じでしたが、どちらの国も日本みたいにクリスマスだ!どんちゃん騒ぎ!ではなかったです。

 

あとやっぱり、暑かった。

20年間クリスマスは寒い中で過ごしたので、あったかいクリスマスには違和感しかなかったです。

当たり前か!慣れって怖いですね。

 

寝る前にひたすらクリスマスソングとか聞いてみたのですが、イマイチ今年はクリスマス感がなかった気がします。

 

でも1つあったかいクリスマスっていいなあと思った点は、ずばりピクニックができること!

 

電車からサンタの帽子をかぶりながらピクニックをしている人たちが見えたのですが、あれはいいなあと思いました。

 

美味しいものとお酒を飲みながら家の外で迎えるクリスマス…いつか体験してみたいものです。

 

おしまい。

 

f:id:okome1ban:20161226215558j:image

 

サンタさんの写真でさよなら。